SSブログ

Windows8.1でBluetoothマウスが切断 とM81Cについて物欲 [パソコン]

ASUS VivoTab 8 M81Cを購入し2週間ほど経過、
いろいろ試行錯誤を してさまざまなことが判明したので覚書として書き出しw

・Bluetoothマウスが使用中に切断してしまう。
 ELECOM製とSoftBank制を使用していましたが両方同じ現象
 対応として、デバイスマネージャー>ヒューマンインターフェースデバイス の中の
 Bluetooth HIDデバイス から該当しそうなものを見つけて、プロパティ>電源の管理を選び
 電源の節約のために、コンピューターで・・・・のチェックを外す。
 但し、変なものを選択するとWindows8.1が落ちるwww(試行錯誤が必要) 
 他の方法もあるみたいですが、私はこれでほぼ解決。

・M81CはMiraCastでHDMIでディスプレイを無線送信できるが、通常の作業では使い物にならない。
だめもとで玄人志向のVGA-USB3.0/HDMIを購入し使用したら、安定動作
但し、バスパワーが必要なのでiBUFFALOのバスパワー電源供給可能なUSBハブを介して使用。
電源の減りも収まり、8時間は余裕で使用可能。Office2013を使うにはやっぱ大画面ですよね。

・【VSTN】ASUS VivoTab 8 M81C 専用 脱着式Bluetooth キーボード ケース一体型 良質PUレザーケース付き (ASUS VivoTab 8 M81C, ブラック)
を購入。ローマ字での漢字入力が可能なので重宝しています。質感もいい。
キーボードの設定は下を参考にしました。参考になりましたありがとう。
http://blog.shos.info/archives/2012/11/windows_8_pc.html
ただし、ソフトキーボードも英語表記になってしまった。後で直さねば。
物は質感もいいし、気に入りました、だけども、重いし、厚い。ww

・IVSO オリジナルASUS VivoTab 8 M81C (2014 Version) 専用 強化ガラス・耐指紋、撥油性 高透過率液晶保護フィルム 反射低
を購入。反射は結構あります。
貼り付け時の気泡が心配だったけど、すんなり気泡なしで貼り付け完了。
強化ガラス製と書かれているように、使用していて、端を少し欠けさせてしまった。
文字通り、剥がれたのではなく、欠ける(ガラスなので削れたと表現するほうが良い?)
元からの表面にかすかに傷があった。気になるほどではない。

・そしてついでに、スタイラスペンも欲しくなりw
The Friendly Swede - ペン先交換可能 書き味滑らか 反応抜群 ≪マイクロニットスタイラスペン 3本組≫ 【交換用ペン先3つ+ゴム製ストラップ2本+クリーニングクロス1枚入り】全長約13.4cm [カラー:ブルー+ブラック+ホワイト]
を購入。
長さもちょうど良く、ゴム製ストラップが付いているので、なくすことも無い。
先に購入したケースに刺して必要なときに使える。
ペン先も交換できる。(交換するほど使わないと思うww)
一般に売っているものは1本しかなく、同じ位の値段なので、仲間で買えば安上がり。

個人的にM81Cを購入したのですが、microHDMIが付いている機種を選ぶべきであったと後悔。
なぜなら、充電しながら使えると思うので。
それに、Officeをあんな小さな画面でちまちま使ってられるか!! ちゃんちゃん。
最後に、ASUSのロゴが目障りなので、黒のゴムテープで目隠ししたらすっきりw
写真は時間があるときに貼り付けるかも知れない。

久々に長々と覚書を書いてしまいました。2014年ももうすぐ終わり~。
会社の人、Windowsの右クリックの便利さを覚えてくださいww(ちょい愚痴

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。