SSブログ
ポータブル電源 ブログトップ

PS5Bのシガーソケットから充電 [ポータブル電源]

G1200のシガーソケットからPS5Bには充電できない。と以前書きました。
車から充電できるか実際にやっていなかったので試してみたところ、何の問題もなく充電できました。
やはり、アンペア数の問題でしょうか。10Aの電流が流れないと充電できないのかもしれません。
もしくはG1200のシガーソケットに仕掛けがあり、PS5Bのシガーは上手く接続(接地)されず、電流が流れないのでしょうかねぁ。
シガーからの充電能力は40W強。ACアダプタからの充電が50W強なので、まあ、あまり変わらない。
しかし10Wを笑うものは10Wで泣くのだ。
PS5Bは400Whなので40Wだと10時間、50Wだと8時間で充電が完了する。
2時間の差はマラソン男子がゴールにたどり着くくらいの時間なのだ。
何が言いたいのか、分からないと思いますが、私も分かりません。

ただ一つ言えることは、10時間車を走り続けられますか?
エンジンかけたまま駐車しての充電はいけません。アイドリングストップです。
ま、これでPS5Bには車から充電し、G1200にはPS5Bから充電できる。という無駄な結論に達しました。

ソーラーパネルも併用して充電すればなお効率が上がります。
ただ、私はソーラーパネル持っておりません。
きちんと外れないように天井に設置しないと、走らせながら充電もできませんものね。

何はともあれ、車からの充電には問題がないことが分かり、ほっとしています。

nice!(0)  コメント(0) 

SUAOKI G1200とdretec DI-216BKで [ポータブル電源]

久しぶりの散財をしました。
ポータブル電源G1200です。 146,280円にクーポン15,000円引きを使って。
デカイ、重い、うるさいの3拍子揃っています。
しかし、1000Wまでつかえます。
332000mAh/1200Whの大容量。
アウトランダーPHEVは13.8kWhなので大体11.5分の1くらい(欲しい車です[わーい(嬉しい顔)]
たいしたことないじゃん。1500wの家電が使えるわけでもないしなどと思ってはいけません。
車を駆動させるのではないのですから。

まずACアダプタ。167Wで充電できます。(大体7時間ですね)
満充電に近くなると充電のW数が落ちるのはPS5Bと同じです。
周波数の関係で東日本の50Hzの場合は167W実測
西日本であれば180W位(予想)いくと思いますので西日本の方は早く充電ができそうです。
そしてIHクッキングヒーターDI-126BK(タイトルのdretec製)1000Wが使えます。
実際に使ったところ800W強の表示で使えました。
1000W超えると思っていましたが超えずに使えました。但し強さ3(中)で使用。
さらに、ワットチェッカーを持っていませんので電源の表示値となります。
これについては詳細の検証が必要と感じています。

ファンの音が大きいという点を除けば私にとってこれを待っていたと言える電源です。
シガーソケット(アクセサリーソケット)から充電するためのケーブルは入っていません。
車のシガーソケットからの充電は無理そうです。

ならば逆の事を考えました。
G1200からPS5Bにアクセサリーソケット経由で充電できるのか!!
やってみました。が、反応がありませんでした。
両方の電源とも0W表示で反応がありません。
ケーブルが悪いのかG1200が12V9Aの問題なのかさっぱりです。

実際に車から充電したことが無いので、一度やってみようと思います。
車からPS5Bに充電(たとえ遅くても)できないとちょっと困りますから。
PS5BからACアダプタ経由でG1200に充電は出来ました。
満充電は出来ません。2つ分くらいでPS5Bの電池は空になりました。

他にも試してみたいことは多々ありますが。
一番の利点は火を使わないで車中泊できるということでしょうか。

さあ、今年の夏はどこに行きましょうか。[車(セダン)]
nice!(0)  コメント(0) 

PS5BのACアダプタ [ポータブル電源]

SUAOKIのPS5B
ACアダプタが結構熱くなるということで、
PC用に余っていた放熱板を取り付けてみた。
放熱板を張り付けてみた.jpg
う~ん放熱板が熱くなるので多少は効果があるのかな[わーい(嬉しい顔)]
ないよりましという感じだろうか。
検証できなければ意味ないな。

タグ:車中泊
nice!(1)  コメント(0) 
ポータブル電源 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。